フィリピン: その他

フィリピンで注意したいのは、女性に対しての振る舞いで、フィリピンは、女性が高い身分で第一線の仕事をこなしている国です。女性に対して決して見下した態度をとらないことは、言うまでもありません。

またフィリピン駐在員は普通、家政婦、子守、運転手、庭師などを雇用しますが、使用人に指示を与え、監督するのに駐在員の奥さんの苦労は大変で、ときには神経をすり減らすこともあります。しかし、基本的な知識や労働基準法を知ることで、トラブルを防ぎ、より快適な生活を送ることができます。賃金等を含め、前任者や同僚のアドバイスを受けながら決めるとよいでしょう。

雇用する時の注意点として
・運転手、家政婦を雇用した場合は、社会保険(健康保険、年金、住宅ローンなど)に加入させることが義務づけられている。

・結核患者が多いため、本雇用する前に胸部レントゲン検査をした方がよい。

・人格を尊重して傷つけないためにも、貴重品・現金は放置せず、錠のかかる場所に保管する。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  フィリピン  >  その他