付き合い・接待: 酒席での付き合い

仕事関係の人と飲む酒はあまりおいしくない、うっとうしい、面倒くさい、気が休まらないなどと、感じる人も多いと思いますが、飲みのマナーはすべて慣れです。自然に振る舞えるようになればこっちのものと考えましょう。

よく酒席で、上司は「今日は無礼講」と言いますが、これはうのみにしない方がいいでしょう。無礼講宣言は即ち、上司が「今日は自分の立場を忘れたい」ということで、部下の立場は変わらないのです。

宴席が始まったら、手の届く範囲でいいから上司、先輩、お客様にお酌をしましょう。たくさん飲ませるのが目的ではないので、しつこく勧めないで、タイミングを計って注ぐようにしましょう。「もう飲めません」と相手に言われたら「では何かソフトドリンクでも」といった心遣いもスマートです。

立食パーティー形式の場合、同じところで同じ人とずっといるのは見た目にも印象が悪い。パーティーではいろいろな人に声をかけても失礼にはあたりません。

もし上司と社外のパーティーに出席するときは、同行する上司のお供に徹した方が無難でしょう。さりげなく上司を立ててフォローする気持ちを忘れずにしましょう。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  付き合い・接待  >  酒席での付き合い