外国人との付き合い: オフィス

オフィスでは、心のこもった態度で、よき仲間として接しましょう。たとえば、何かを頼まれたら、「イエス」というそっけない言葉だけでなく、「シュアー(もちろん)」「マイプレジャー(喜んで)」等のように、気持ちをこめて、そして上司と同じように尊敬しているくらいの気持ちを表しましょう。

また外国人と接する時は、聞き上手になりましょう。そのためには、相づちは、リアリー?(本当?)」、「グッド(いいね)」などの表現だけでなく、「ファービュラス、アウトスタンディング(素晴らしい)」や、「アメイジング(すごい)」を加えるだけでも感じ方が違ってきます。逆に、欧米人が聞き手となった時に、彼らの反応を参考にするようにしてみて下さい。

そして、彼らが、あなたに興昧をもって、いろいろ尋ねてくれたら、必ず、「ハウ アバウト ユー?(ではあなたは?)」と、相手のことを聞くことも忘れずにしましょう。そうすると途切れがちな会話も、ひっぱれます。

答え上手になることも忘れずに。たとえば、外国人が興味をもつ、日本の文化や事柄についても、きちんと答えられるように、知識を貯えておきましょう。そして、解らないことは、はっきりと解らないと答え、のちに調べるという誠意を見せましょう。日本人だって、日本のことで解らないことがあっても当たり前です。いい勉強の機会だと思えばいいのです。

また相手のいいところを見つけて、どんどんなくほめましょう。どんな些細なことだっていいのです。スピーチが堂々としていた、興昧深かったら、服装がしゃれている、髪型が似合っている、など、なんでもでも何でもいいのです。ただし、心からそう思ったことだけを伝えることで、お世辞はいけません。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  外国人との付き合い  >  オフィス