外国人との付き合い: 挨拶

まず外国人と挨拶をするときは、アイコンタクトをしっかりし、微笑みながらしましょう。慣れてくれば、さっと右手が出せるようになります。握手は長すぎず、さっぱりとしましょう。自己紹介をするときに、自分の名前が、発音しにくかったり、長いときは、「プリーズ コール ミー トシ」のように、ショートニックネームを伝えると、親切です。

また、シャイはよくありません。アメリカでは、道ですれ違った見知らぬ人でも、目が合えば、口の端を軽く持ち上げて、ニコッと笑い、「ハーイ」と、言葉をかけます。最初はなかなか馴染めないですが、場数を踏めば、自然と身についていくでしょう。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  外国人との付き合い  >  挨拶