ビジネス文書: 印鑑の用途

(1) 契印
2枚以上にわたる文書の各頁にまたがって押印すること。その文書に署名押印した印を使います。落丁、差し替え、抜き取りを防ぎます。

(2) 割印
2枚、2組以上の独立した文書の同一性、関連性を示すため、それらの文書にまたがって押印することです。領収書と控え、2通以上作った文書の同一性を示す場合、契約書と細則覚書きなどに使用します。

(3) 訂正印 
契約書や委任状の訂正箇所と欄外の訂正内容を明記した場所に押印します。訂正箇所には、元の文字が判読できるよう二本線を引き欄外には「削除○字」、「加入○字」、「○字訂正」などと記します。署名押印と同じ印を使います。

(4) 捨て印
後日、文書の字句を訂正する時のために、あらかじめ文書の欄外に押しておくものです。しかし、そのため、勝手に内容を変更、訂正される危険もあるので安易に押すべきではありません。

(5) 消し印
収入印紙の再使用防止のため印紙と台紙にまたがって押すもので、ボールペンなどで書き判してもかまいません。

(6) 止め印
文書の記載が終わったことを示すため、文書の最後尾に押印する物で、「以下余白」と記すことと同じです。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  ビジネス文書  >  印鑑の用途