服装・身だしなみ: 小物の選び方

小物といってもいろいろありますが、ビジネスマンとして絶対必要なものはまず名刺入れです。もちろん、ベルトや財布、定期入れなども購入することになります。

革の小物は以外と目に留まるものなので、なるべく質の良いものを選ぶことです。少々値段がはっても、長い目で見れば絶対にお得になります。ただし良いものといっても、大きなロゴのハデな高級ブランドものでは、嫌昧な印象を与えるので、ロゴが入っていても小さいマークのようなワンポイント程度のものがいいでしょう。

シンプルで上品、そして自分が使いやすいものを選ぶことも小物選びのポイントです。

腕時計に関しては、Gショックのようなスポーツタイプのものはビジネスには不向きで、仕事のときは革ベルトかメタリックなものをつけることです。

ビジネスマンにとって、手帳・メモ帳、筆記用具は必須アイテムです。社内・社外にかかわらず、どんな時、どんな場所でも常にメモを取れる用意ができていなければならないからです。基本的に、万年筆・シャープベンシルなどは借りるものではありません。手帳や筆記用具は、常に携帯する習慣を身につけましょう。

また、忘れがちなのは眼鏡で、眼鏡が指紋や汚れで曇っているというだけで、不潔な印象、不快感を与えてしまうことがあるので、こまめに手入れは必要です。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
日本一売れている英語教材
30日間で英語耳になれる!

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  服装・身だしなみ  >  小物の選び方