接客: 挨拶・お辞儀

挨拶、お辞儀は社会人として基本中の基本のマナーです。一口に、挨拶、お辞儀といっても敬礼や会釈、握手等さまざまに分類されます。要は、言葉や身ぶり手振りによってお互いの気持ちを伝え合うことです。どのような挨拶でも心が込もっていなければこちらの誠意は通じません。

相手に丁寧に対応する場合、初対面の人や目上の人に対しては、必ずお辞儀をします。しかし、単に頭を下げればよいというものではなく、姿勢を整えた上で相手の目を見て、「本日はありがとうございました」等の気持ちを伝えた後、心を込めて上体を頭から前傾して下げます

(1) 会釈 (目礼)
軽い敬礼で相手と視線があった瞬間に行われるもので、必ずしも言葉を添える必要はありません。

(2) 敬礼 (普通の礼)
相手に対し敬意を現すものであるから誠意のこもった丁寧さが必要です。

(3) 最敬礼
一層丁寧な敬意や感謝の気持ち、またはお詫びの気持ちを込めて深々と頭を下げます。やや時間をかけてゆっくりした動作で行います。

(4) 握手
外国人、特に欧米人との挨拶は、“握手” で始まります。お互いに歩み寄ってしっかりと相手の目をみつめたまま親愛の情を込めて相手の手を握ります。握手をしながらお辞儀はしません。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  接客  >  挨拶・お辞儀