接客: 敬語の種類

社会人になって一番なじみにくいのが敬語だと感じるでしょう。敬語は、社会的地位の差や年齢・経験の違いを示す役割をもっています。立場の違いをお互いに理解することで、尊敬しあうという気持らが生まれ、人間関係が円滑に進みます。

敬語を上手に使いこなせたら、相手に良い印象を与え、信頼感を生み、自分の意思もスムーズに伝えられます。

敬語には相手や相手の行いなどに敬意を表す(尊敬語)。自分を相手より下の立場に置いて敬意を表す(謙譲語)。通常より丁寧な表現の(丁寧語)があります。敬語がややこしいのは(尊敬語)と(謙譲語)が混同されているからです。

(1) 尊敬語
お客様や目上の人、上位の人など、立場が自分より上の人に対して使います。
例.お読みになる。ご相談なさる。お優しい。来られる。等

(2) 謙譲語
日本の伝統的な表現方法で、自分がへり下ることによって相手を敬う言葉。日頃使用する言葉は比較的少ないので、これから憶えておけばよいでしょう。
例.ご挨拶申し上げます。お書きいただく。休ませていただく。等

(3) 丁寧語
敬語ではあるが、相手を敬うという以上に、響きの美しさ、品格を現す表現。
例.お天気。ご馳走。そうでございます。本日(ほんじつ)。明日(みょうにち)。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  接客  >  敬語の種類