接客: ビジネス会話

ビジネスに限らず対人関係でも、自分の意見や考えを相手に正しく理解してもらうことは大切です。また、会話は意見のやりとりでもあり、社会人には、“会話力”が不可欠です。

以下は話し方のポイントです。

  1. 話の目的、要点を事前に確認しておく。
  2. 自分の意見を述べる前に人の話を、腰を折らずに最後まで聞く。
  3. 相手の話の内容を頭に入れながら、要点を絞り、簡潔にわかりやすく話す。場合によっては、結論を先に話すと理解されやすい。
  4. 落ち着いた声ではっきり発声し、語尾を明確に。一般的には低めの声が聞きやすい。
  5. 一方的に話さず、相手の反応を見ながら適度な間合いと抑揚をつける。早口は禁物。
  6. 常に相手の立場を考えながら、誠意をもった温かい話し方を心がける。
  7. 相手に失礼のない態度で自信をもって話す。
  8. 会話の始めと終わりに、自分のために時間を割いてくれたお礼を述べる。

また、『良い話し手は良い聞き手』 と言われます。 『聞く』 も 『話す力』 と同様に重要です。

  1. 相手の目を見て、時にはうなずき、相手の話にしっかりと反応を示し、真剣に最後まで聞く。
  2. 相手の話を肯定的に聞き、途中で話の腰を折らず、また聞きおわったら話を要約し繰り返します。
  3. 相手の話から相手の感情の代弁をし、相手の気持ちをくんだ返答ができるようになれば、聞き上手と言えるでしょう。
 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  接客  >  ビジネス会話