電話: FAXの使用

Eメールが一般的に使われるようになり、FAXの使用頻度は少なくなりましたが、仕事では必要なものです。しかし、FAXもトラブルがないわけではありません。後になって、送ったのに届いてないのといった話をよく耳にします。

FAXについての注意事項を幾つか示します。

(1) 電話でのアフターケア
これからFAXを送ろうとする時は、必ず資料の確認をして、まず、電話で『これから送ります。』と相手に直接連絡を取ってから送るようにしましょう。また、送った後は、こちらから「届きましたか、見えにくい所はありませんか。」とフォローしましょう。

(2) 番号間違い
何回送っても送信できない場合は、番号をもう一度確認し、再度送信してみましょう。

(3) 内容確認
FAXは手紙などに比べると、簡単なため安易に送りがちです。しかし、正式な文章としては通用しませんから必ず重要な書類は郵便で送るようにしましょう。


番号間違いなどで、全く知らない所からFAXが送られてくる例が多々あります。自分ではしっかり送った気持ちになっていても相手に届いていないことがありますから、『確認する』 という作業を怠らないようにしましょう。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  電話  >  FAXの使用