電話: 携帯電話

今や、小学生でも持っているという時代になった携帯電話ですが、周りを見回してみると、マナーが悪いなというのを感じることが多いのではないでしょうか。

使用している本人は、まったく気にしていないのですが、周りは “大迷惑” なんてことをよく耳にします。

携帯電話は便利なのですが、ビジネスシーンでの使用に関して注意する必要があります。

(1) 会議中や打合せ時
急用の時以外は、電源を切っておいた方がいいでしょう。大切な話をしている時に携帯電話の呼び出しなど電子音が鳴っていると集中できず、迷惑です。

(2) 訪問先の時
原則として、電源は切っておきましょう。相子との交渉に専念しているという姿勢が大切です。

(3) 電車などの時
携帯電話の呼び出し音が鳴っている時は、早く出るのは当然ですが、「今、電車の中ですから後でかけ直します。」 といって、話し込むのは止めましょう。


便利である物ほど細心の注意が必要になります。 『壁に耳あり障子に目あり』 と言われるように、どこで誰が聴いているか解りません。重要な話は、公共の場では止めましょう。

なお、どうしても連絡を取らなければならない時は、転送や伝言機能を上手に使いましょう。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  電話  >  携帯電話