付き合い・接待: セクハラの種類

(1) 対価型
権力行使型とも言われます。職場でも地位を利用して、仕事上の利益の対価として性的な要求を行うもので、例えば 「つきあってくれれば、給料を上げてやる」、 「仕事のミスを黙っていてやるから今夜つき合え」 など、その逆に断ったら給料が下がった、ミスをばらされた、などというケースも対価型のセクハラにあたります。

(2) 環境型
対価型ほどハッキリとした利害関係は生じないが、不快な言動がくり返されることによって就業環境に悪影響が生じる場合です。気をつけなくてはいけないのはこの環境型で、そのパターンも幅広いことです。
例えば、『書類を受け渡す際、手をにぎられたり、体をさわられた』、 『ヌードポスターが会社の壁に貼られている』、 『ヒワイな冗談ばかり言う上司を無視をすると機嫌が悪くなる』 など。

(3) 性的役割型
ジェンダーバイアス(性的偏見)とも言われ、性的いやがらせではないが、女(男)はこうだという一方的な思い込みで、対等なパートナーとして認めず、不快な気分にさせられる場合です。
例えば、『「外から電話をかけてきて、誰か男の人に代わって、と言う上司』、 『ミスをするたびに、女はこれだから困るんだよ、などということを言う』、 『お酒の席で、近くに座らせたり、お酌を強要する』 など。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  付き合い・接待  >  セクハラの種類