冠婚葬祭: お見舞い

お見舞いに行くときにまず気をつけたいのは、相手の病気の状態です。面会謝絶のような場合は、かえって家族に負担をかけるだけになりますから、見舞う前に病状を確かめて、面会謝絶の場合や、手術直後の場合は遠慮するのがエチケットです。

お見舞いを控えた方がいい場合には、相手の家族に見舞い品を預けても良いでしょう。特にビジネス上の知り合いなどへの見舞いは、好印象を与えるチャンスです。失礼のないよう、心を込めて対応しましょう。

見舞いの時間は、病院で指定されている時間内に。見舞う時間は、せいぜい15~30分ぐらいにとどめましょう。病気が軽く、病人が話し相手を欲しがっている場合は、付き添いや同室の人に負損がかからぬように話をしましょう。

災害見舞いの場合は、知らせを聞いたらすぐかけつけたいものだが、なかなかそうもいかないものです。まずはすぐ見舞い状を出しましょう。その後、災害の状況を把握した上で、必要なものを贈るようにしましょう。

 スポンサードリンク
 
 

一般ビジネスマナー

ビジネスお役立ちサイト

新聞社リンク集
日本・海外の新聞社リンク集
ケイコとマナブ.net
将来役立つ資格・技能を!
Vector
パソコンソフトウェアのダウンロードサイト
インターネットリソース
語学検索・辞書検索ガイド
イーブックオフ
日本最大 オンライン中古書店
えきから時刻表
鉄道時刻表・乗り換え案内
TABICA(たびか)
家族で自然体験!思い出の旅

Sponsored Link

 
 
 

Copyright © 2006-2012   ビジネスマナーマニュアル.   All rights reserved.

HOME  >  冠婚葬祭  >  お見舞い